春の心覚えとスコーン



ゴールデンウィーク、今年はカレンダー通りに出勤。
しょうがないことだけど、メーデーに働くなんてなんか損した気分。


******


先月は微熱とダルさとノドの痛みに悩まされました。
カゼではなさそうだったけど数日寝込んでみた。
春の排毒かなーと思っています。 

以前「排毒(デトックス)するのにはものすごくエネルギーを要するんだよ。」
とTomashiさんから言われた言葉を思い出しました。 
春は排毒の季節。体の中にたまった悪いものを体外に排泄しようとガンバっているんだなーと思った。
春先からの眠気がまだ続いているのもそのためかなと。

排毒は喜ばしいことだけど、もうすこしスムーズにいかないものか。。
日ごろの生活習慣がものいうのかもしれません。


******


c0213810_2025717.jpg


久々にスコーンを焼いてみました。
ルバーブ&マーマレードジャムをたっぷりつけてたべました。

ゴールデンウィーク後半は出かけまくろう!!



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-05-05 00:06

れんこん美白パック




友達のインドネシア旅行のおみやげ。

c0213810_14152894.jpg



蓮根パッククリームとココナッツ入りソープ

”BENGKOANG” = 「蓮根の根」を意味するらしく、美白が期待できるとか♪

さっそくトライ!

肌表面の角質がはがれた感じが^^

どうもありがとう!



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-04-16 22:54 | コスメ・スキンケア

”働くオトナの昼ごはん”



先週からはじまったサラメシ。 


c0213810_2312445.jpg


どの人のお弁当もおいしそうで美味しそうで。
” ビニベン” もはじめて知りました。 
ワイルドでいいなぁ~。カッコイイ!



さいきん、外食ランチに辟易しているのでお弁当作りデビューしてみようかしら???
と思って2週間、オニギリ握ってもっていくだけでイッパイいっぱいです )汗



c0213810_01834.jpg

番組にも出てた”お弁当ハンター”、フォトグラファー高橋了さんのお弁当フォトエッセイ集


c0213810_23195181.jpg

職業、年齢、性別、さまざまな分野の人たちのお弁当がのぞけます♪


お弁当を食べている様子の写真や、その人たちのお弁当周辺の話がおもしろい。
(誰がお弁当を作ってくれるとか、好きなおかずは?とか、お弁当にまつわる思い出とか)
すごーく和みます。

お弁当、イイナ。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-04-15 23:53 | お弁当

桜の見おさめ



千鳥ケ淵の桜
c0213810_23273920.jpg


今年の桜も見おさめ。






[PR]
# by HappyVeggy | 2012-04-12 23:28 | おでかけ

桜 2012


c0213810_20243050.jpg


東京の桜が満開に。

ウキウキ心おどるような、浮き足だつようなこの季節、

桜の開花で街はたくさんの人でにぎわっていました。





c0213810_20253949.jpg

蕾もまだたくさんあります。

週末明けくらいまで楽しめそう♪



c0213810_20261354.jpg

お昼はお弁当もって(買って)、外でたべました。

みじかいお花見タイム、たのしかった~。

[PR]
# by HappyVeggy | 2012-04-06 22:23 | おでかけ

ペルー産マンゴー



c0213810_21403453.jpg


マンゴーいただきました。

日本ではまだあまり出まわっていないペルー産だそう。

ありがたいです。しぇーしぇー。


[PR]
# by HappyVeggy | 2012-04-01 22:39 | おいしいもの

ニコライバークマンカフェ・表参道



ファーマーズマーケット@UNUにいくも、
お目当てのお店が出店していなくて・・(1週間のかんちがい!)
傷心(?)のまま、バークマンCafeへ。

c0213810_21242372.jpg


春らんまんの店内。
(注:店内写真撮影OKです。)


c0213810_21245233.jpg

前回売り切れで食べられなかったベジロール。

野菜モリモリ、見た目以上にボリューミーで満腹になりました。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-03-31 23:48 | たべあるき(ベジ)

春野菜とワイン



神楽坂へ足しげく通う。 


この日はワインが美味しそうな「Kitchen&Wine AGARIS」へ。


c0213810_22494416.jpg


「南野呂」、ピンクがかった桜色のワインでした。

日本のワインもけっこうおいしんだ~と実感。



c0213810_22495887.jpg


春野菜どっさりのスープ煮。

塩・コショウのみの味付けなのにさすが旬のお野菜、味が濃いです。
なんて美味しいんでしょ~


これまたSTAUBのおナベじゃんね。
素材もさることながら、おナベにもヒミツあり☆
これでゴハン炊いたらおいしそう。



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-03-25 23:14 | たべあるき(ノンベジ)

神楽坂「五十番」の野菜まん




c0213810_1528126.jpg


神楽坂・五十番の野菜まん
(赤いポッチは椎茸肉まん)

「ここ有名で、よくTVで紹介されるんだよ」ってこつぶちゃんに教えてもらいました。


濃いめの味つけでコクがあるので、野菜だけの具だけでも充分おいしーです。


今日のような寒い日に蒸したてをハフハフしながら食べるっていうのも美味しさのうちですよねぇ。







[PR]
# by HappyVeggy | 2012-03-18 22:20 | おいしいもの

手作りコチュジャン



c0213810_23431870.jpg

コチュジャンつくりました。

手作り味噌塩麹、米飴、出汁

一味ではなく、七味唐辛子をつかったので辛さがマイルド。

おかずはもちろん、ゴハンにかけてもおいしいです。



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-03-16 23:44 | 保存食