ルバーブ



c0213810_22284376.jpg


心待ちにしていたルバーブが届きました。

まずはジャムに

そしてクランンブルに

この酸味、たまらなく大すきです。












[PR]
# by HappyVeggy | 2012-07-11 22:41 | 保存食

怪人に会いに



c0213810_21564076.jpg


ほんと、凄かった。

歌声、衣装、装飾品、舞台セット・・・・

むかし観たものよりはるかにバージョンアップされていてました。

イリュージョン!!





More
[PR]
# by HappyVeggy | 2012-07-09 22:09 | 映画・アート

猫のしっぽカエルの手



c0213810_23164945.jpg


京都・大原の里山で暮らすベニシアさん。

こういう暮らし、あこがれます。



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-28 23:18 | 未分類

北欧


ふだん雑誌なんて買わないわたし。

でもこのタイトルみて思わず買っちゃった~。

c0213810_2242118.jpg


雑貨もさることながら、さいきんはノルディック・キュイジーヌも注目されてるらしい。

いいなー「北欧」、いつか行ってみたいなー。
(もちろん、夏に)

フィンランドの1人あたりのコーヒー消費量は世界一らしい。
すごーく意外と思うとともに、あの映画でのおまじないの言葉「コピ・ルアック」が頭をよぎりました。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-25 22:58 |

味噌の天地返し



仕込んだ味噌の天地返し

c0213810_22325490.jpg


これは今年仕込んだもの。
古味噌を混ぜ仕込んだので、5ケ月目にしては色が濃いかも。


c0213810_22333580.jpg


こちらは昨年仕込んだもの。
本来であればもう食してるハズだけど、
母の提言で3年熟成の味噌にすることに。

「時間」が作りだす栄養と味わいは何にも替えがたいものがありますねぇ。
あと1年半、長いなぁ・・。

その間、お味噌はコチラの3年熟成味噌をいただいてます。


[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-17 22:42 | 保存食

パークハイアット・デリカテッセン


個展のあとはパークハイアットのデリカテッセンでランチ。

c0213810_21542872.jpg

c0213810_23374116.jpg



天気がよかったので外のテラス席でたべました。

トルティーヤラップサンド。
足りるかなー?と思ったけど、具だくさんで味付けもしっかりされていたので完食がやっと。
デザートのケーキはお持ち帰りしたほど。

デリの器が陶器でないのがざんねんだけど、料理もデザートもちゃんとおいしいし、
このお値段だったらしょうがないかなーと納得。

なによりココは騒がしくないのでゆっくりできるのがうれしいです。
小説持ち込んで長居しちゃいました。



[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-10 22:53 | たべあるき(ノンベジ)

BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展



久々の平日休暇。

アペリティフのイベントに行く予定だったけど、
”食べイベント”はすこし控えようと思い予定変更、こちらの個展へ

c0213810_22261634.jpg


「BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展」

2010年にパリのカルティエ現代美術財団で開催された個展の凱旋開催。
仏・パリでは小学校の遠足ツアーが組まれたほど大好評だった個展。
「タケシって何歳?」
「子どもが描いたと思われてるんだよなぁ~、だから”タケシ”は6歳ってことになっているんだ」と。(笑)

鮮やかで色彩豊かな作風は“ペンキ屋のせがれだった影響”と語る。

「アートは特別なものではなく、型にはまらず、気軽なものであるべき」と。
同感、同感。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-10 22:24 | おでかけ

銀座Barcos


銀座にあるオーガニックバール・Barcos

c0213810_214686.jpg

ここ、無農薬野菜や産直の魚介類、オーガニックワインをそろえているお店なのです。

オーガニックサラダ、パテ3種、前菜盛り合わせイロイロ・・・・ と

カウンター席に座れたので店員さんにいろいろリクエストができてラッキーでした。

お値段もリーズナブルなので気軽に立ち寄れそう。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-06-09 22:45 | たべあるき(ノンベジ)

ベジアンティパスト



c0213810_22465897.jpg

マイアーベアーの有機ライ麦パンに
Soyカッテージチーズ・ハーブ・オリーブと
カシューナッツ・ニンジンのタラモサラダ風。

白ワインにあうー。




[PR]
# by HappyVeggy | 2012-05-20 22:46 | Cooking

スプラウト



c0213810_22432179.jpg


いろいろトライしたけどお気に入りは、ブロッコリーとアルファルファ。

買ったのとは味がぜんぜんちがうんだよね~。


[PR]
# by HappyVeggy | 2012-05-14 22:24 | ローフード