仕込んだお味噌のその後

ukulelelifeちゃんの記事を読んで慌てました。
仕込んだお味噌の”天地返し” すっかり忘れていました。

カビがはえてたらイヤだなぁ・・・・とおそるおそるフタをあけると
c0213810_2119364.jpg













意外にもカビの発生なし。

麹のあまい香りがフワぁ~っと。(仕込んだときは大豆の豆っぽい芳ばしい香りでいっぱいだったのに。)
おもわず舐めてみたら・・・
しょーーーーーーっぱい!!  あれだけ塩を入れたんだから当然か。。

次は3カ月後、忘れずにね。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-07 21:37 | 保存食

イベントのお知らせ: 内から外から美しくランウェイ★★★

c0213810_21332272.jpg
















注) 私ではありません!

モデルの曽我紗千子さん(写真) × Cafeアロマハートさんのコラボイベントのお知らせです。

ふだん見過ごされてしまっている悪い姿勢や、身体の動きの”変なクセ”ありませんか?
こちらのイベント、モデルの紗千子先生にそんな”悪い姿勢”や”クセ”を分析いただき、
立ち振る舞いのレッスンやウォーキングのご指導をいただけます(←モデルばりのキャットウォークのご指導もあり★)

レッスン終了後には、ビタミンいっぱい・酵素いっぱいのLivingFoodをお召し上がりいただけます。
ウェルカムドリンクには 酵素ドリンクが振舞われますよ~(←新陳代謝を高めます)
まさに”内から外から美しくなろう!”がスローガンのイベントです♪
ご興味のある方は是非どうぞ!

  <曽我紗千子さん プロフィール>
     1986年生まれ
     モデル・タレントエージェントSDS所属
     2008年アメリカ最大のコンペティション、International Model and Talent Assosiationにおいてメイクアップグランプリ受賞
     フランス政府公認、ピヴェルディフランスの横浜校にてフラワーアーティストを勤める
     ウォーキングアドバイザー、耳ツボダイエットのインストラクターとしても活躍中


日 時:  5月9日(日) 13時~15時 
       5月13日(木) 20時~22時
参加費: ¥5000 
会 場:  ウィズスクエア ペントハウス(東京駅から徒歩3分)
       http://www.wissquare.jp/rental/map.html
定 員:  10名
主 催:  Cafeアロマハートさん、曽我紗千子先生
       お申し込み&お問い合わせはアロマハートさんへ     
        info☆aromaheart.com (☆を@にかえて送信してください)

       ※13日はアロマハートさんのアシスタントとして私も参加させていただきます。

★しばらくの間、この記事をTopに掲載させていただきます★


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-07 00:00 | イベント・お教室

ロースウィーツ三昧な1日

お友達のお宅へ遊びにいってきました。
旬のお野菜をたっぷりランチにいただいたあとは・・・

チョコバナナアイスクリーム
c0213810_22215585.jpg













材料は冷凍バナナ + Rawカカオ。以上!
トッピングはソバの実をディハイドレートさせたもの(←右にある粒状のもの。カリポリでうまし♪)
とーってもクリーミィ~&濃厚!! 
これあれば市販のアイスなんていらなーいっ! しあわせ♥♥♥


続いてRawティラミス
c0213810_22221185.jpg













ティラミスまだ作ったことがないので、いろいろ教えてもらいました。
ニュートリショナルイースト入れるのねぇ。
左は私が持参したキウィタルト


おいしいものいっぱい食べて、いっぱい笑って楽しいひとときでした♪
ごちそうさまでした!


More
[PR]
# by happyveggy | 2010-05-06 22:53 | ローフード

オートミールクッキー

ドライフルーツ、ココナッツファインたっぷりのオートミールクッキー焼きました。
c0213810_22152416.jpg


今日はお天気がよかったので、朝クッキーを焼いてお出かけしてきました。
(焼いたと言っても、生地はこちらに持参したときのものを冷凍保存しておいたもの)

小腹がすいたときの強い味方♪










昨日、久々エクササイズ(ピラティス)に参加。
体が硬くなっていてビックリ。。。 (↑↑こんなに粉モノばっかり食べてちゃダメだよね。どんどんカラダ硬くなっちゃう)

骨格矯正、体幹を鍛えることのできるピラティス。
かなり矯正されたみたいで昨夜就寝中、寝返りうつたびに骨盤がゴキ・ボキ☆コキ@ポキなってました。。
その後、腸がキュルキュル・ゴロゴロ。 
ジョイントがうまくハマって、腸も元の位置に移動したのかな?ちょっと快感♪
ガンバれ!私のカラダ!


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-04-29 22:33 | マクロビオティック

Rawチョコバナナショートケーキ♥

ブルーアガベシロップが届いたのでスウィーツ作り。

c0213810_1456278.jpg

















チョコバナナショートケーキを作りました。
スライスしたバナナがスポンジ生地(もどき)とチョコフィリングの間にはさまれています。全然見えないね。。。
甘味はブルーアガベシロップに米飴をブレンドしたものを加えました。
単糖類に多糖類の甘さがブレンドされたことで、コクと味わいに奥深さが出たような気がします。
見てくれは悪いけどチョコ&バナナ♪ ← このゴールデンコンビ最高に美味しい♥♥♥


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-04-28 21:11 | ローフード

Rawチーズケーキ作り

久々、Rawチーズケーキ作りました。
c0213810_10304532.jpg















オレンジショコラ
清見オレンジがあるうちに一度作ってみたかったの。
チョコ&オレンジの組み合わせってスキだなぁ~♥


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-04-27 10:34 | ローフード

ポットラックランチ♪♪

今日はRちゃん宅でポットラックランチをしました。

c0213810_22344943.jpg



お野菜&ナッツで多彩なメニューが勢ぞろい♪

”プチ”
ポットラックの予定がテーブルにのりきらないお料理の数で
ポットラックパーティー状態に。(^^)















特に感動したのがこのRawトルティーヤ♪
c0213810_2229410.jpg












ラップロールの薄さとやわらかさっ
丸めても折れない、破れない! 芸術品だ~
中のファラフェルもRaw。やわやわでスパイスが効いていて超美味しかったぁ~♡♡
ナッツチーズソースたっぷりかけていただきました。



私が持参したもの
c0213810_2229459.jpgc0213810_22295480.jpgc0213810_22302954.jpg







c0213810_22312474.jpg

●大根づくしのさくら寿司
●おからチーズドレッシングのサラダ
●オートミールクッキー(写真左)写真右は友人作のRawクッキー ← しっとり・やわらか、マクビティークッキーみたいで美味しかったデス☆
●パプリカのピクルス



加熱食ばっかりだったけど、皆さんたくさん食べてくれました。アリガトウね!




いっぱい食べて、たくさんしゃべって大満足な1日でした。
お土産もたくさんいただいちゃいました♪
ごちそうさまでした。



ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-04-08 23:35 | ポットラック

パンシフォンと晩ごはん


おやつにパンシフォン(ケーキ)を作りました。
c0213810_19334697.jpg


ポピーシード入りバニラシフォンです。
パンのように手でちぎってパクパク食べたかったので甘味料なしで作りました。
(SOYホイップと杏ジャムも甘味料なし~)  やわらかくておいひぃ~  

あら、カット面がゆがんでる・・・


以前、卵なし・重曹とベーキングパウダーを使用したシフォンケーキを作ったら生地がバッサバサで悲しかった;;; 
シフォンの魅力はしっとり・やわらかくて・ふわふわな生地。
これは卵なしでは出せないんだなぁ~!と思い、質のよい卵が手にはいったら絶対に作ろうと決めてました。
今回、化学飼料ナシ、平飼いで育った鶏卵をいただいたので作ってみました。





晩ごはんはスチーム野菜。
c0213810_19335581.jpg


少し寒いかも?と感じてスチームしてみました。
お味噌ベースのゆずドレッシングでいただきました。








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-04-02 20:12 | Cooking

グリーン・ぐりーん

今日からKMAの合宿で小淵沢へ。


小淵沢では「九星気学」「ボディワーク」「経絡」「発酵食品・漬物作り」etc・・・を学びます。
どれも興味津々! 

でも一番の関心事は、”環境を変え、朝から晩までマクロビオティックな生活を送ることで
自分の心身がどう変化していくか”です。


お食事ももちろん楽しみなんだけど、生の緑のお野菜のメニューはなさそうなので・・・・
やっつけですがコレ持って行きます。

c0213810_23394544.jpg





山本の青汁と、
VItaMineralGreenとZeoForce(それぞれ1杯分)をプラ容器に詰めて・・








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-03-20 00:33 | マクロビオティック

LARABARならぬ、POPOBAR・・・


c0213810_1075534.jpg





玄米シリアルバーを作りました。

その名もLARABARならぬ、POPOBAR♥
(POPOのポは、ポロンの「ポ」!)








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-03-19 10:10 | マクロビオティック