コンフィチュールいろいろ

c0213810_0524431.jpg

ここのとこコンフィチュールを作ってました。

コンフィチュール作りにハマりそうです。


   






ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-01 22:53 | 保存食

Kombucha(紅茶キノコ)爆裂!


c0213810_23104225.jpg

「kombucha、液ダレしてるわよ!!」と家族からクレームが・・

数ケ月前にi-Herbから届いてそのままにしておいた”kombucha2000

爆裂発泡してこんなに目減りしてしまいました。。。。

はやく飲んどけばヨカッタ・・ 






ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-31 23:11 | ローフード

COBO(酵母)生活

c0213810_20132634.jpg
















我が家のCOBO軍団 ミニ冷蔵庫1台占拠してます。

毎日様子を観察しながら話しかけています。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-29 20:29 | Cobo

トマトCOBOで丸麦リゾット


c0213810_20451221.jpg

今日は暑かったのでガスパショを作るつもりが

丸麦も入れたらおいしいかも?と思い加えたら・・・




















c0213810_20452535.jpg














丸麦の量が多すぎたみたい・・・・  急遽リゾットに変更!
Lv.4のうまみいっぱいのトマトCOBOのおかげで、調味料必要なし。
美味しいリゾットになりました。

 

ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


More
[PR]
# by HappyVeggy | 2010-05-28 21:15 | Cobo

トマトCOBOで焼くスコーンとプリッツ♪


c0213810_2084956.jpg

自作のトマトCOBOでスコーンとプリッツを焼いてます。










c0213810_2012198.jpg
クラスでは”異色”と評された私のCOBO。

お味のほうは・・・・・オ・イ・シぃ!! かなり! ←手前ミソです。

でもホント!クラスで作ったスコーンよりも味も食感も断然おいしかった!! 


COBOの発酵には自分の家に浮遊している菌が大きく影響します。 
自分もその菌にかこまれて日々生活しているので、そこで出来上がったCOBOがおいしく感じられるのは当然のこと?
これって・・・自分の家のお味噌汁が一番おいしいと感じるのとおなじ感覚?! 
 




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by HappyVeggy | 2010-05-19 20:35 | Cobo

無農薬キウィ♪

お友達のhさんからおしえてもらった石綿さんとこの無農薬キウィ

c0213810_8102719.jpg















皮まで丸ごと食べられます♪



ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-16 08:17 | 食材

Veggy STEADY GO!


c0213810_19232511.jpg
Veggy STEADY GO! (Vol.10)、今号はローフード特集♪
最近ローフード生活をはじめられた女優の杉田かおるさんのインタビュー記事も。

アロマハートさんに「ポロンちゃんも載ってたよ~」と言われてビックリ!
先日のパーティー
記事の写真にちょびっと写ってました。




『Veggy STEADY GO! Vol.10』全国の書店、ナチュラルローソンで販売中です♪


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-15 00:06 | ローフード

今日のグリーンスムージー & トマトCOBOスコーン


今日は小松菜とりんご
c0213810_14483344.jpg

先日の講演会で「使用するグリーンは毎日ローテーションすることが大事」と。
これはグリーンに微量に含まれる「アルカロイド」とよばれる毒素の蓄積を防ぐ意味があるのだそう。
飲み続けていくうちに効果が半減していたのはコレが原因か??
でもコレって、GSに限ったことではないですよね。。。



アルカロイド:植物すべてに含まれるアミノ酸の一種。種類は数千種類もあるといわれている。
         植物が外敵から身を守るために(すべて食い尽くされて種の継代が途切れないように)出す分泌物なんだそう。 
         強い生物活性をもつものも多く、なかには医薬品の原料として用いられる種類もあるんだとか。
         毒とはいっても毎日々おなじ野菜を食べ続けなければ全く問題ないそうです。





◇◇◇

昨日のクラスで作成したトマトCOBOスコーン
c0213810_14485399.jpg


作ったその日はタンパクな味、1日おくと美味しいですよと。
シャープな形に似合わずトマトの酸味と甘さが口に広がります。








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-13 14:21 | Cobo

基本のグリーンスムージー

ブーテンコさん提唱のグリーンスムージー (とまではいかなかったケド)

c0213810_22313498.jpg


いままで加えていたサプリは入れずにグリーン&フルーツのみ
イベント中はフルーツ多めでかなり甘いGSを飲んでいたけれど(ブーテンコさんは味も重視されてる)、
果物は丸のまま食べるほうが好きだし美味しいと思っているので私は少なめで。







ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-05-11 22:36 | ローフード

ヴィクトリア・ブーテンコさんのグリーンスムージーセミナー

この週末ヴィクトリア・ブーテンコさんのグリーンスムージーセミナーに行ってきました。

グリーンスムージーを食事に取り入れて半年。
”GSは体にいい”と頭ではわかっている反面、体の反応はそうでもない・・・
特にお肌の色と状態 (まだ言ってます;;;)
飲むのを一度ヤメてみようかと考えていたときmayutaroちゃんからお誘いいただいたこのセミナー!グッドタイミング♪ 


c0213810_2017227.jpgc0213810_2021950.jpg
















左:「グリーンフォーライフ(日本語版)」とスムージー専用ジャグ
   滞在中の食事はすべてグリーンスムージー。酵素たっぷりのGS断食で体をリセット♪
右:夜食のマンゴーブルーベリープディング♪
   甘さ、ボリュームともアメリカン♪ さいご残っていた1つもいただいてお部屋でペロリ♪

   

探究心とリサーチ能力旺盛なヴィクトリアさん、ヴァイラさん母娘のレクチャーはスムージーの話だけにはとどまらず、
生理学、栄養学、免疫系、生物系、病理学、生態系、心理学、スピリチュアルなお話、子供や家族の健康を考えるetcetc・・と幅ひろいです。
マクロビオティックな考え方にも近くて受け入れやすかったです。

デモでは、今まで大切なポイントをことごとく外して作っていたことが発覚。
明日から早速その方法で♪

個人的に疑問に感じていたこともすべてクリアに。とても有意義な2日間でした。
ヴィクトリアさんからは「あなたの笑顔は最高よ!」と外国人らしいリップサービスも♪
すごくうれしかったです(←単純)


c0213810_22495882.jpg









来週以降のイベントには残席があるようですよ→ 詳細はこちら
 

そして今回一番(?)の関心ごと


More
[PR]
# by happyveggy | 2010-05-09 23:48 | ローフード