1日限定のカフェをオープンします。

マクロビ × Rawフードのネオ・マクロビオティックな1日限定のカフェをオープンします。
   詳しくはこちらをご覧ください。

c0213810_94322.jpg              


(当面のあいだ、この記事をTopページにさせていただきます) 

[PR]
# by happyveggy | 2010-07-02 00:00 | 1日カフェ

Rawキウィタルト


 Rawキウィタルト
c0213810_0502896.jpg


酸味いっぱいのタルト
キウィ、アボガド、レモン汁、サイリウムパウダーを適当に入れてバーミックスでガー。
型に流して冷凍するだけ。
仕上げはとろみのついたチアシードソースをかけて。
(チアシードにグレープフルーツジュースをくわえてしばらくおくとチアの実のまわりのプルプル成分でとろみがでてきます)


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by HappyVeggy | 2010-06-26 23:30 | ローフード

プロバイオティクス摂取♪

c0213810_2191840.jpg
豆乳でヨーグルト作りました。

種はMasayoさんに教えていただいた”プロバイオティクス・カプセル

豆乳に(カプセルを割って中の粉末のみ)くわえて1晩おきました。
モッタリ濃厚なヨーグルトが出来上がりました。


酸っぱすぎず、大豆の風味もすこし感じる?美味しい♪!
ジャムを入れたり、ドリンクにしたり、お料理にくわえたりしたら・・ふふっ おいしそう。
ナッツチーズにも挑戦しなきゃっ♪





ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by HappyVeggy | 2010-06-21 23:20 | 食材

くるくるロールケーキ&くるくるクッキー♪

今日はkushiのクラスメイト・chihoちゃんのお教室に行ってきました♪

c0213810_21475740.jpg





















今回のくるくるシリーズ、昨年末から切望していたメニュー♪
大人気でいつも満席のこちらのお教室。
予約がとれたその日から心待ちにしてました。 (その割に大遅刻してしまいました;;chihoちゃんゴメンナサイ!)

レモンクリームのロールケーキ、ココアとフランボワーズのロールケーキ、コーヒーくるくるクッキー
ロールケーキ生地は粉の配合や巻き方に違いが・・、こんなにもやわらかさや舌触りがちがうのかと驚くほど。
クリームもいまの季節にぴったりのサッパリ系。 クッキーもカリポリっサクっ♪♪
なんといってもこの”くるくる”、1つ1つに表情があってとっても可愛くないですか?!

先日のポットラックではchihoさん”甘くないロールケーキをご持参されたそうで・・・
今後クラスでもご紹介予定アリだとか♪ 次回はそちらに参加したいです♡ 


◇◇◇
1日限定カフェ「FUENTE DE VIDA」のご予約をたくさんいただきましてありがとうございました。
おかげさまで1~3部すべて満席となりました。
(只今、キャンセル待ち受付中です。 → http://izumifeliz.exblog.jp/
ご予約いただきました皆様には当日お会いできますこと楽しみにしております。
◇◇◇ 

ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-17 22:15 | イベント・お教室

吉祥寺でベジ食べあるき

今日はかぉぷぅちゃんとランチデートしてきました♪♪

吉祥寺のDEVADEVA Cafeへ。  

オーガニックブリトーボウル
c0213810_20485563.jpg












ローフードプレートが期間限定であるよと聞いて行ったのですが、残念ながら今日は売り切れ。。
オープン直後に行ったのに・・・

たっぷりお野菜の下にはごはんがしきつめられて、具にはワッカモーレやお豆やお肉もどきのチリコンカン?
見た目以上にボリュームがあっておいしかったです。


話し足りない私たち、食後はウィンドーショピングしつつも次の語らいの場へ

c0213810_2049842.jpg

はらドーナツ「はらっぱ」

紅茶ドーナツとMIXフルーツ豆乳ジュース
柑橘系果物入り、ヨーグルトスムージっぽくてサッパリいただきました。
(このジュース、VitaMixでガぁ~してました。見たことない型だったような・・。)
ガールズトークもとどまるところを知りません。









◇◇◇
お料理上手なかぉぷぅちゃんからお土産いただいたちゃいました。
c0213810_20491757.jpg

私のだいすきな旬菜、”蕗づくし”♪
蕗の煮付け、きゃらぶき、ふきみそ(もどき)、さっそく晩御飯に。
とっても丁寧な下処理、薄皮が見事キレイにむけていてとってもやわらか!
美味しい!味付け絶妙でお上品!ごはんに合う!おつまみに最高!
かぉぷぅちゃん、ごちそうさまでした♪
また遊んでね♥♡





ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-15 21:49 | たべあるき(ベジ)

食事指導のその後とキウィCOBOのおやつ

先月うけた食事指導で『生の果物・生のお野菜禁止令』がでました。
でも季節がら水分が多くてフレッシュなものを体が求めてます。
体が求めてるからといって欲望の赴くままに摂りいれてたら糖分(果糖)の多いものばかり
摂取してしまいそうでキリがありません・・・ でも食べたい!
生のものはダメでもCOBOなら乳酸菌がいっぱいだし体に摂りいれやすいのでは?と
勝手に解釈、「毎日・朝果物」を「時々、果物COBO」に切り替えました。

c0213810_23122127.jpg














仕込んで16日目のキウィCOBO、ほとんど崩れることなくそのままの形状。
液体はすこしネットリ、そのため果肉はこんなにツヤツヤ。
お味は酸味のかどがとれて少しまろ甘なかんじ。
明日のお腹の調子が楽しみです♪ 



◇◇◇
1日限定カフェ「FUENTE DE VIDA」のお問い合わせ・ご予約をたくさんいただきまして
ありがとうございます。おかげさまで1部と2部は満席となりました。
ご予約メールいただきましたお客様には先ほどお返事を送信させていただきました。
3部(15:30~)のスウィーツに若干お席がございます。 → http://izumifeliz.exblog.jp/
ご都合がよろしければ是非お越しください。 お待ち申し上げます。 

ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-14 23:30 | Cobo

キウィCOBOソースで晩ごはん


今日は暑かったですね。湿気もたかくて1日中身体ダルダルでした。
午後には頭痛も・・ 用事を早々に切り上げて帰宅、お昼寝してしまいました。( ←子供かっ)
季節の変わり目の気温・湿度の変動に身体がついていけてないのを感じます。。

こういう日って、以前だと梅酒の炭酸割りを飲んだり、ノドごしサッパリな素麺なんかを食べて
済ませてたけど、こういう飲料や食品ってそのときは爽快だったり満腹になるけど栄養的・消化的にも
イマイチ、しかも糖分いっぱいで血糖値が一気に上昇する反面下降もはやく、持続性がなくてかえって
疲れやすい体になってしまいます。。。
まだまだ週の前半、ダウンするわけにはいかないので、味付けサッパリ&加熱時間短縮作戦で調理してみました。


今日のメイン野菜
c0213810_20411035.jpg左:うこぎ と 右:おかひじき
うこぎはこの季節の野草。独特の香りとほろ苦さがたまりません。
以前は天ぷらにしてたけど、今日のような暑い日に揚げ物は・・・×
塩もみしてゴハンに混ぜます。

おかひじきはアカザ科の一年草、クセがなくシャキシャキとした食感が特徴。
”ひじき”とつくけど海藻ではなくて地上(砂地)で栽培されています。
(形状が海草のひじきに似ているので「おかひじき」と名付けられたらしいです)

ミネラル、ビタミンA・Cが豊富。サッと湯がいて和え物やサラダにすると美味♪



今日の晩ゴハン
c0213810_2045111.jpg
   ・鯛のソテー・キウィCOBOソース
   ・かぶと黄パプリカのピクルス
   ・おかひじきと海苔のおひたし
   ・大根・人参のきんぴら
   ・小豆・干しいたけ・切干大根の煮物(腎臓お手当てドリンクの煮出した残りの具)
   ・うこぎご飯(胚芽米+きび)
   ・麦ミソのお味噌汁




久々のお魚。
キウィCOBOが出来上がったらトライしてみたかったお料理。
酸味のきいたソースがお魚にあいます。

ピクルスもパクパク。漬け汁までゴクゴク。
以前は酢の物は大キライであまり口にしたことがなかったけど、マクロな生活するようになって特にこういう暑い日なんかはむしょうに食べたい衝動にかられます。
冷たい飲み物やアイスクリームを食べなくなったかわりに体が欲するようになったのかしら???

頭痛、、痛む箇所がかわりました・・。
ホットりんごジュースでも飲んで体をゆるめてから寝ようと思います。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-07 22:05 | Cooking

パルミラさんの生デーツとLIVEggie’s神戸校開校のお知らせ♪♪



c0213810_22315337.jpg
帰宅するとこの方から小包が・・・ きゃっ!なんだろ?!

あのデーツ専門店PALMYRAさんの生デーツっ!!
なんでもご自宅ちかくにPARMIRAさんがあるとか・・羨ましい。

こちらはBam(バム)という種類。専門店というだけあって種類がいろいろあるみたい。
水分多め、ネットリ柔らかな食感のデーツです。
干し柿のような食感、餡子のような甘さ、とっても美味です♥
パッケージもとってもオしゃれ。おつかいものにいいですね。
namicocoさん、ありがとうございました!


ここでちょっと宣伝♪ 神戸にお引越しされたnamicoco先生。
日本リビングフード協会LIVEggie’s神戸校を開校されます。
今月15日、17日に懇親会、体験セミナーが実施されます。くわしくはこちら
いとうゆき先生も両日参加されます。最新情報や意見交換会もされますよ~。
参加費も500yen、4000yenとお手軽なので、Rawフードはじめてという方でも気軽にご参加いただけますよ♪


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-05 23:52 | ローフード

松田すみれさんのRaw∞チョコとイチゴCOBOヨーグルト

最近食べたスウィーツで感動したもの。


c0213810_20375275.jpg

cacao∞magic松田すみれさん作のローチョコレート














まずはこのツヤに感動。
そしてこのスタイル、古代マヤ文明をイメージしたデザインがとってもエキゾチックです。
「魅惑のスウィーツチョコ」とでもいいましょうか。

すみれさんが作るチョコにはスパイス・ハーブ・スーパーフード・フルーツ等がプラスされていて
フレーバーによってメッセージテーマがあるのです。
  左: INSPIRATION- インスピレーション/閃きの ”カルダモン”
  右: LOVE&HAPPINESS- ラブ&ハピネスの ”マカ”

どちらも今までに味わったことのないチョコレートでした。
口溶けもふつうのチョコと遜色なくなめらかで、食べたあともCacaoバターの脂っこさが舌にのこりません。
1口、口にいれただけで体に刺激がはしるのが実感できます。(特にマカ!体が熱くなるぅ~と言ってた人もいたっけ笑)
これはもうチョコレートというよりミラクルスウィーツです♪
ほかにもたくさんフレーバーがあるので全種類制覇してみたいです。
 

もう1つはこちら、イチゴCOBOヨーグルト

c0213810_2038652.jpg

今年最後になるであろうイチゴを仕込んで3週間・・・

発酵のスピードが速い環境のわりに、こちらはまだ乳酸発酵中でした。
とっても香りたかい、そしてとっても甘いイチゴCOBOに仕上がりました。
豆乳をくわえてヨーグルトに。

活性化中の乳酸菌のおかげでお腹の調子がすこぶるいいっ♪
甘味料なしでこんなにも美味しくて甘い、しかも体に良いスウィーツができるとは!
自然の力に感謝です。 




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by HappyVeggy | 2010-06-03 21:27 | ローフード

りんごCOBO丸パンとコンフィチュール


c0213810_0574686.jpg
りんごCOBOで丸パンを焼きました。
すこし肌荒れおこしてますね笑

COBOの味がしっかり。
美味しいパンに焼きあがりました。(またまた手前ミソです;;)

















c0213810_12470.jpg
こちらはkeiちゃんからもらった”清見オレンジCOBO”で作ったRawマカロン

オレンジの香りがさわやかでサックサク!
甘アマになりがちなマカロンだけど、こちらは酸味たっぷりのビタミンスウィーツです♪ 


keiちゃんとmayutaroちゃん、来週表参道で『1Day Living&raw food Cafe』を開きま~す。
楽しみです♪詳しくはコチラ




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
# by happyveggy | 2010-06-02 20:49 | Cobo