<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

節電の効果


この夏の我が家の電気代
c0213810_21423595.jpg



昨年の同月比25%マイナスです!
ここ1年のあいだに省エネ家電への買いかえが重なったこと(冷蔵庫が壊れ、地デジ化によるTV、老朽化したエアコン)、
エアコンの使用は日中は控えて就寝時のみの使用にしたことが大きいのかな~と思ってます。
あと一番長い時間をすごす台所&リビングの照明は夕食時のみ点灯して
それ以外の時間は台所の15ワットの短い蛍光灯だけで過ごすようにしてます。
最初は暗いなぁ~と思ってたけど慣れればどうってことないです。

日々のまめな心がけでこんなに変わるとは正直驚きです。
数値(電気代)で確認できるとうれしいものですね。


[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-28 22:41 | 未分類

GROMのジェラード


「GROM」のジェラード 
c0213810_21563370.jpg


ビターチョコと木いちご。
チョコは濃厚すぎず、木いちごは酸味いっぱいでサッパリ食べられる。


ま、フツーでした。
でも、アイスって食べたあと気持ち悪くなる(胸がムカムカするような・・)のが常だけど、これはまったくナシ!
乳化剤(?)とか胃がモタつくものが入ってないのかも?


[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-26 21:57 | たべあるき(ノンベジ)

お味噌の天地返し


c0213810_21541495.jpg

2月に仕込んだお味噌の天地返し。
あと1ケ月ねかせてからいただこうかな。



[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-26 21:55 | 保存食

簡単キムチ



この夏、よく食べてるキムチ(もどき?) 重信さんのレシピより。
c0213810_759396.jpg


きゅうり、大根、ニンジン、りんご&しょうが&にんにくのすりおろし、豆板醤、コチュジャン、ゴマ油、ナンプラー、塩、砂糖をジップロックに入れてもみこむだけの簡単キムチ。
(レシピでは唐辛子をつかってますが、私には辛すぎるので豆板醤&コチュジャンを入れてます)

1時間ねかせればすぐ食べられるし、3~4日はもつのでたくさん作って常備菜にするのもいいです。
重信さんのレシピは、材料も手間も本格コリアンではないのかもしれないけど簡単に”ぱぱっ”と作れるメニューが多いのでお手軽です。
キムチって買うと高いし、何より添加物がいっぱいな感じがして購入が躊躇われるしねぇ。。。

ナンプラーは60mlの小さいタイプを購入(自由が丘のF&Fでゲット)
普段は使わない調味料だけど、アジアン料理には入れると入れないのとでは味に大きな差が出るので必須アテムかも。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-15 07:59 | Cooking