<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バナナパウンドケーキ


姉が職場でよく果物をいただくみたいで・・ 
自分は食べないのでウチにやってきて置いていきます。それもバナナばっかり・・・
(熱帯性の食物は体をクールダウンさせる効果がたかいので夏の暑い時期以外めったなことでは食すことがない我が家)

少しは食べるけど毎日なんて食べられないので冷凍したり、房がキレイなうちはご近所へおすそわけしたりと・・
それでも食べきれないのでパウンドケーキに入れてみました。
c0213810_2353423.jpg

売っているバナナのお菓子は苦手だし、バナナを加熱して食べるってどーなの??と思ったけど案外イケます。
バナナの自然の甘みがクドくなくて、(今回は卵を使ったので)スポンジがやわらかく仕上がりました。
母も「おいしい、美味しい!」と言って2人で一気に半分食べちゃいました。
売ってるバナナ菓子って香料がふんだんに添加されているのかな~なんて思いました。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-30 00:16 | Cooking

角がでた。


c0213810_22441644.jpg

みかんCoboの角食。
やっと「角」がでるようになりました。
モチモチ生地でみかんの甘い香りもちゃんとのこってます。



角がクッキリでたのがうれしくて、うれしくて焼きまくり・・・。
だって前回まではコレが精一杯だったんですもん。

でも家族からはクレームの嵐が(家族はCoboパンは好みではないらしい)
なので趣向をかえて・・


c0213810_22445177.jpg

Cobo液+豆乳の液体に角食のスライスをひたして焼いてみました。
卵不使用なのに、cobo液の乳酸菌と豆乳があわさってヨーグルトのようにトロっとした液体がフワフワ感もかもしだしてくれます。  
アガベシロップもたらしてフレンチトースト風に。
とってもやわらかくて甘くておいしー♪


この角食(みかんに限らず)、涼しい所に保管しておけば1カ月以上もつんです。
ぜんぜん腐らないの。
以前、ユウさんからこのことを聞き、衝撃をうけたので今回わたしも試してみました。
多少、硬くはなるけれど食べるには問題ないです。
真空パックにして防災グッズのなかに入れたいくらい。
ほんとCoboの世界って「ミクロ」で「ミラクル」です。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-29 23:46 | Cobo

春の一服



東京の桜、週末に満開になりました。
今年は桜の名所にたくさん出向きました。(こんなに桜を見たのは人生初かも)
桜を見ると「日本人に生まれてきてよかったなぁ~」としみじみ思います。


c0213810_2110650.jpg

夕方降った雨で散っていないことを祈ります。



家族でお茶席ごっこしました。
c0213810_21282457.jpg

とはいっても道具はお茶碗と茶筅のみの簡略スタイル。

お茶碗は以前先生にいただいたもの。お菓子は「小笹」の最中。
お抹茶の苦味と小豆の甘さのとりあわせって最高!


お茶をたてると外に出かけなくても、お金をかけなくても心が豊かになります。
なにもお抹茶だけでなく、番茶でも何でも・・・
家族そろってゴハンを食べられるのだってすごく幸せなこと。

”幸せ”ってソトにあるのではなく、自身の心の内にあるのだなと最近つくづく感じます。




お茶を飲み終わったあとのおたのしみ。
[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-11 23:18 | うつわ

みかんCoboのスティックスコーン



c0213810_22152571.jpg


Lv.2.5のみかんCobo。
甘くてネットリ・シュワシュワのジュースは乳酸菌と酵母がいい感じに共存しています。
このジュースが卵やバターがなくてもコクのある味わいをつくりだします。


外はサクサク、中はほのかにシットリ。
上にLv.1のCoboをたっぷりぬって焼き上げているのでさわやかな甘みも感じられます。


[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-08 22:50 | Cobo

花に癒される


c0213810_22111354.jpg



More
[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-07 21:52 | たべあるき(ノンベジ)

不自由でも安全なほうがいい



震災から3週間、被災された方々が1日もはやく落ち着いた生活をおくれますようにと祈る毎日です。





ウクライナの歌姫ナターシャ・グジーさんの動画
聡明で清らかな歌声に聞き惚れます。




チェルノブイリ原発事故の悲劇が日本では生かされなかったのが残念。
目に見えない放射能の不安ににさらされながら生きていくのなら、不自由でも電気・原発なんてなくていい。




コチラの動画で故郷の写真が見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=xQJog0rs7Eg&NR=1

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-04 23:54 | 未分類