<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕込んだお味噌のその後と・・・



2月に仕込んだお味噌の天地返しをしました。

c0213810_22134157.jpgc0213810_2214470.jpg





















フタをあけると麹の芳醇な香りがふわぁ~っと。
ウットリ♪するような甘い香り♪

カビのはえた上の部分をすくいとり、よくかき混ぜます。
色もお味も”お味噌”になってました。

仕込んで半年、一応”お味噌”にはなったけどもっとねかした方がおいしそう。
なにより芳醇な香りはかき混ぜた途端かき消されてしまったので・・・
こまめに天地返ししたほうがよいのかも。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


More
[PR]
by happyveggy | 2010-08-19 23:05 | 保存食

トマトCOBOで角食パン- 2 


自分が仕込んだトマトCOBOで角食パン焼きました。
失敗しまくりです・・泣   恥ずかしいけど防備録のためupします。
品種はすべてミニトマト・アイコ 

c0213810_703752.jpg

①Lv.2のCOBOで仕込んだため全く膨らまず。。
  石鹸のような、ロウソクのような生地の焼き上がり。






②COBOをLv.3に仕上げるも、二次発酵までその力が持続せず
  釜伸びが中途半端。生地も荒くて大きな気泡がたくさん。
  ただ香りは3つのなかで一番よかった♪ ウィンナーの香り^^





③①とおなじ産地のアイコCOBOをLv.3にあげて焼成
  発酵力がいまひとつ足りず。気泡もまだたくさん。
  ガス抜きが足りなかった&一次発酵が長すぎ? 
  



①は食べられたもんじゃなかったけど、②③はモチモチの生地で
香りもよくおいしかったです。(材料は良いからね)

青果のなかでいちばん繊細でデリケートなトマトCOBO。
充分な発酵力を必要とし、難易度のたかい角食。

トマトCOBOの角食をマスターするのはカンタンではないけど
裏をかえせばコレをマスターすれば他はカンタン?!
トマトの季節はあとわずか。なんとかマスターしたいです。


トマトCOBOで角食パン- 3 へつづく?


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-18 07:36 | Cobo

トマトCOBOで角食パン- 1

 
トマトCOBOの角食パンを焼きまくってます。

c0213810_6361351.jpg

これは先日Laboで焼いた角食。(7.5×7.0)
角のシルエットがク~ルっ!










c0213810_6452426.jpg
生地もきめ細かくてモチモチです。

COBOはウエダ家さんが仕込んだものをつかい
生徒各々がこねて型にいれ焼いたもの。

COBOはおなじなのに、焼成後の香りがそれぞれ微妙に違うんです。
ユウさんいわく、味もちがうのだとか・・・ (こねた人のエネルギーの差?!)

ちなみに一番いい香りがしたのはユウさんとスタッフ・ハヤマさん作のもの。
なんとウィンナーのような・・・肉汁のような香りがしました!

トマトCOBOで角食パン- 2 へつづく


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-18 07:35 | Cobo

トマトCOBOマヨネーズであれこれ


トマトCOBOマヨネーズのネタがつづきます・・

c0213810_21555893.jpg

パスタソースとして






















c0213810_21474742.jpg


アマランサスをいれてめんたい風ポテトサラダ
















ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


暑くて暑くて・・・
[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-16 23:01 | Cooking

夏野菜 × トマトCOBOマヨネーズの簡単サラダ


c0213810_0111316.jpg

この夏、我が家の食卓によくのぼったメニューのひとつ。

火をつかうお料理を作るのがためらわれる暑い日にオススメのサラダ。

夏野菜のみずみずしさとトマトCOBOマヨのコクがあいます。

我が家はボールにたくさん作りますが毎回ペロリ完食です!




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






 

[PR]
by happyveggy | 2010-08-14 21:56 | Cooking

トマトCOBOマヨネーズ


トマトCOBOでマヨネーズを作りました。
c0213810_23105270.jpg
















水切りした木綿豆腐にトマトCOBO、オリーブoil、塩をくわえてフープロで攪拌しただけの
シンプルなマヨネーズ。 

トマトCOBOの酸味がやさしいです。
お料理にも大活躍♪ (後日upしたいと思います)


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


さいしょはサータアンダギー??
[PR]
by happyveggy | 2010-08-12 23:27 | Cobo

Rawアイスクリーム


今年の夏は猛暑でしたね。。
もう暑くてあつくて、カラダも熱くてあつくてあつくてたまらなかったです。
この熱い体をどうにかして! 
だから「陰性のつよい食材は・・・」なんて言ってられず
アイスクリーム作りまくってたくさん食べました。。。

よく作ったのがこれ、チョコバナナIce
c0213810_2221245.jpg
maloさんに教えてもらった超カンタンお手軽アイス!
材料は冷凍バナナ、Rawカカオ、塩のみ。
すべての材料をフープロに入れてガーしただけで本格アイスのできあがり♪
(maloさんはバーミックスでガぁーしてました)
添加物ゼロ!すっごく濃厚で美味!
しかもカンタンにできるのがうれしい^^







Rawマンゴーアイス
c0213810_22212420.jpg

ナッツミルク、マンゴー、ココナッツミルク、アガベシロップ、ココナッツoil、塩。
(Vitaをまわしすぎてマンゴーの果肉感がなくなりちょっとザンネン。。。)
ノンシュガーのマンゴースプレッドをそえて~。
クリーミーでとっても美味♪











ほかにも作ってみたいアイスがたくさんあるけど「立秋」もすぎたことだし・・・
冷たいものは少しひかえて、秋にむけてすこし体をシメようかなと思ってます。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-08-10 23:04 | ローフード