<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お味噌 仕込みました。

先週、お味噌を仕込みました。

c0213810_2263197.jpg


初心者なのでベーシックな豆味噌にしました。
麹はマルクラさんの玄米こうじを使用。








c0213810_2264093.jpg

やわらかく煮た大豆をフープロでペースト状にし、ぬるま湯でもどしておいた麹菌とあわせ、
中に空気が入らぬよう丸めて仕込み容器に投げ入れます。

(麹菌入れる前のこのペースト、いい香りがして美味しそうだったので少しよけておいてディップに。
風味付けにオリーブオイル、ニンニクを少し加えてパンや野菜につけて食べました。美味しかったです。
大豆はヒヨコ豆よりも脂肪が少ないのでコレでファラフェル作ってもいいかも♪)







c0213810_2264885.jpg









大豆1Kg、玄米麹1Kg、塩500gで仕込んで7L容器に半分程の量になりました。
(上にある白い粉はカビ防止用の塩です。)
暗くて風通しのよい場所に置いて半年~1年寝かせます。私は1年寝かせてみようかな。
途中、水分・塩分を均一化、また麹菌に新鮮な空気を吸わせるため1カ月後、半年後、9カ月後に天地返しをします

今年はベーシックなレシピでしたが、来年は黒豆や麦麹なんかを使って仕込んでみたいです。
あと今回は時間がなくてしなかったのですが、お豆を発芽させてから仕込むのはどうなんだろう??ってふと思いました。
ご存知の方、トライされた方、是非おしえてくださ~い!





ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-15 22:43 | 保存食

ウエダ家さんのCobo講座 -Basic Program No.3-

ウエダ家さんのCobo Basic Program No.3に参加しました。

c0213810_22561118.jpg

















c0213810_22552460.jpg



















2週間前に仕込んだみかんCOBOを持ち寄り、みなさんでテイスティング。
乳酸発酵優位ですっごく甘くてシロップみたいなCOBOもありビックリ!

わたしのみかんCOBOは前回のりんごCOBOのときと同様、常温に戻してから紅茶キノコのとなりに置いていたので
空気中に浮遊する紅茶キノコ菌をキャッチして発酵が進み酵母発酵が終わりにさしかかっていて・・液は白濁、味もかなり酸味が・・・。
「今回も紅茶キノコのテイストですね~」と批評をいただきました。 
悪いことではないと思うけど、ウエダ家さんの提唱するCOBOというのは素材自身がもつ力だけでゆっくり・じっくり
自然に発酵するのを待つのが一番というもの。(紅茶キノコ菌が入らない状態でもう一度トライしてみたいです)
私のみかんCOBOは発酵が進みすぎているためもうパンやお菓子作りには活用できません。
なので実や房を漉して液体だけ残し「みかん酢」にしようと思います。






お楽しみの試食♪
c0213810_2373011.jpg














上の2つはみかんCOBOを使った食パンとスコーン
どちらもみかんCOBOの色も香りもそのまま型に詰め込まんだかのような仕上がり。
生地を切り分けるとほんのりみかんの香りが~ 
パンはシャープなキューブ型でスタイリッシュ!
スコーンはバターやベーキングパウダー不使用なのにここまで膨らんでしかもサクサクです。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーって焼成後に独特の香りが残るのが苦手なんですが
Coboだけでここまでの仕上がりになるとは! こういうパンやお菓子が作れたらいいなぁ~ 

下の2つは蒸し鶏とかぶのオーブン焼にみかんCOBOソースをかけたもの。
お肉とみかんCOBOってあいます~。
消化も良さそうだし、何よりお肉がさっぱりいただけます。



あっという間に最終回をむかえたBasic Program
次のLevelやパン講座も参加したいし、お料理、パン、お菓子にとCOBOを多様に活用したいと思っていますが、
活用以前にCOBOを仕込んでからの乳酸発酵→ 酵母発酵→ 酢酸発酵 という段階を自分でうまく見極めるようにならねばと思いました。




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-12 23:41 | Cobo

Caféアロマハートさんのチョコレートイベント

c0213810_11314742.jpg















先週末はアロマハートさんのチョコレートイベントでした。
写真は試食のチョコレートブラウニー(手前)
チョコレートケーキ、Strawberry&チョコレートクリーム

ほかにもアソートチョコの食べ比べ、ひしお味噌&野菜スティック。
酵素ドリンクやヴィオデナミワインの試飲もあり盛り沢山のメニューでした。
(詳細はアロマハートさんのblogをご覧ください→


今回アロマハートさんと一緒にこの会を企画されたKさん創作のチョコスウィーツはどれも美味しくて、
しかもメルヘンチックに盛り付けられたプレートは見ているだけで夢が広がります♪
作り手の人柄って作品に出るんですね~(←最近のわたしの口癖)



c0213810_11321663.jpg







アンブロシアさんのご講話と物販もありました。
初めて見るコジベリーシロップに惹かれました~。 


私はお手伝いとして参加、いろいろ勉強させていただきました。
(学生時代以来の接客業・・・正直良いサービスが提供できたか一抹の不安が・・・)
『一期一会』『人とのつながり』の大切さを感じた1日でした。
アロマハートさん、Kさんありがとうございました!




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-09 12:01 | イベント・お教室

イベント:LivingFoodでチョコレート作り

イベントのお知らせです。
CafeアロマハートさんがLivingFoodのチョコレート作りのイベントを催されます。

バレンタインデーに大切な方へプレゼントしたり♥♡、
RawフードやLivingFoodを知らない方にプレゼントして、RawフードやLivingFoodを
知ってもらう良いキッカケ作りになれたらうれしいですね♪

日時:2月6日(土) 13:00~15:00の部(満席)
             15:30~17:30の部
    2月7日(日) 13:00~15:00の部
             15:30~17:30の部
内容: (各部、内容は同じ)
    リビングフード、スウィーツ作りについて
    リビングフードでチョコレート数種類作り,デモンストレーション
    チョコレートケーキ、チョコブラウニーの試食、
    チョコレートのお土産つき!
参加費:3500yen (←かなりお得だと思います!!)
場所: 日本リビングフード協会 http://www.livingfood.jp/access/
     渋谷区代々木5-5-9  CASA Brillante 代々木公園 1階
主催:アロマハートさん http://www.aromaheart.com/

お申し込みはアロマハートさんへお願いします。→ info☆aromaheart.com
                                 (☆を@にかえてメール送信してくださいね)

☆2/6(土)、アシスタント(見習い)としてポロンも参加させていただきます♪




ランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-05 00:00 | ローフード

本日のグリーンスムージー


本日のグリーンスムージー

c0213810_21235596.jpg
















・小松菜 2束
・パセリ 1掴み
・りんご 1/2個
・りんご酵母 100cc
・しょうがすりおろし 1つまみ
・山本の青汁(粉末スティック)1本

グリーン100%のグリーンスムージーへと移行したいので、加えるりんごの量をすこしづつ減らしています。
りんごが入ってるおかげかまだ甘くて飲みやすいです。
明日は100%グリーンにトライしてみようかな。




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-04 21:27 | ローフード

今月はグリーン充電月間!


思うところがあってグリーンをもっと積極的に摂取しようかと・・・

c0213810_19311633.jpg

・小松菜 2束
・パセリ 1掴み
・りんご 3/4個
・りんご酵母 100cc
・山本の青汁(粉末スティック)1本


青汁効果でりんご酵母の甘みも空しく青苦かった;;
今まで私がつくるスムージーにはりんごが欠かせなかったのですが(飲みやすくなるので)
今後、果物は入れずにグリーンだけのスムージーに切り変えようと思ってます。


ランキングに参加しています★   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-01 19:43 | ローフード