カテゴリ:未分類( 7 )

キラっ・ふわっ・あったか~い





c0213810_0331585.jpg



先日(といっても去年末)、クリスマス&バースデープレゼントをいただきました。


ラビットファーのスヌードとビジューつきニット。


キラキラ・ふわふわ・ベージュ


わたしのだいすきポイント3拍子がそろったアイテム♪


Oっち、ありがとうね。毎日とってもあったかいデス。




[PR]
by HappyVeggy | 2013-02-03 19:59 | 未分類

猫のしっぽカエルの手



c0213810_23164945.jpg


京都・大原の里山で暮らすベニシアさん。

こういう暮らし、あこがれます。



[PR]
by HappyVeggy | 2012-06-28 23:18 | 未分類

年末にむけて



c0213810_2126978.jpg

障子の張替えをしました。

毎年張り替えていた障子。 
昨年はサボったので今年は念入りにゴシゴシ洗いました。

むかしは面倒だなぁ~と思っていた作業だけど・・
張り替えた古い和紙は古紙としてリサイクルにだせるのでエコだなーとか、
障子や襖のある部屋はあたたかみがあっていいなーとか。
イロイロ感じた1日。




[PR]
by HappyVeggy | 2011-12-11 21:37 | 未分類

アクリルたわし


c0213810_1931574.jpg

我が家では食器洗いには極力洗剤をつかわず「アクリルたわし」をつかってます。
これ、母の詩吟サークル仲間の92歳のおばあちゃんからいただいたもの。
すべて手編みです。 色合いもデザインもかわい♪

アクリルの毛糸で編んだものをアクリルたわしというそうです。
繊維が細かいので、ギトギト油でなければ食器をなでるだけで汚れがキレイにおとせます。
優れもののエコグッズです。



[PR]
by HappyVeggy | 2011-10-15 19:33 | 未分類

節電の効果


この夏の我が家の電気代
c0213810_21423595.jpg



昨年の同月比25%マイナスです!
ここ1年のあいだに省エネ家電への買いかえが重なったこと(冷蔵庫が壊れ、地デジ化によるTV、老朽化したエアコン)、
エアコンの使用は日中は控えて就寝時のみの使用にしたことが大きいのかな~と思ってます。
あと一番長い時間をすごす台所&リビングの照明は夕食時のみ点灯して
それ以外の時間は台所の15ワットの短い蛍光灯だけで過ごすようにしてます。
最初は暗いなぁ~と思ってたけど慣れればどうってことないです。

日々のまめな心がけでこんなに変わるとは正直驚きです。
数値(電気代)で確認できるとうれしいものですね。


[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-28 22:41 | 未分類

KIJ同期のみんなへ



c0213810_14405889.jpg

同期のみんな、お元気ですか?
”掲示板” にメッセージのこしました。
よんでね。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-06-02 21:39 | 未分類

不自由でも安全なほうがいい



震災から3週間、被災された方々が1日もはやく落ち着いた生活をおくれますようにと祈る毎日です。





ウクライナの歌姫ナターシャ・グジーさんの動画
聡明で清らかな歌声に聞き惚れます。




チェルノブイリ原発事故の悲劇が日本では生かされなかったのが残念。
目に見えない放射能の不安ににさらされながら生きていくのなら、不自由でも電気・原発なんてなくていい。




コチラの動画で故郷の写真が見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=xQJog0rs7Eg&NR=1

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-04 23:54 | 未分類