カテゴリ:Cobo( 16 )

角がでた。


c0213810_22441644.jpg

みかんCoboの角食。
やっと「角」がでるようになりました。
モチモチ生地でみかんの甘い香りもちゃんとのこってます。



角がクッキリでたのがうれしくて、うれしくて焼きまくり・・・。
だって前回まではコレが精一杯だったんですもん。

でも家族からはクレームの嵐が(家族はCoboパンは好みではないらしい)
なので趣向をかえて・・


c0213810_22445177.jpg

Cobo液+豆乳の液体に角食のスライスをひたして焼いてみました。
卵不使用なのに、cobo液の乳酸菌と豆乳があわさってヨーグルトのようにトロっとした液体がフワフワ感もかもしだしてくれます。  
アガベシロップもたらしてフレンチトースト風に。
とってもやわらかくて甘くておいしー♪


この角食(みかんに限らず)、涼しい所に保管しておけば1カ月以上もつんです。
ぜんぜん腐らないの。
以前、ユウさんからこのことを聞き、衝撃をうけたので今回わたしも試してみました。
多少、硬くはなるけれど食べるには問題ないです。
真空パックにして防災グッズのなかに入れたいくらい。
ほんとCoboの世界って「ミクロ」で「ミラクル」です。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-29 23:46 | Cobo

みかんCoboのスティックスコーン



c0213810_22152571.jpg


Lv.2.5のみかんCobo。
甘くてネットリ・シュワシュワのジュースは乳酸菌と酵母がいい感じに共存しています。
このジュースが卵やバターがなくてもコクのある味わいをつくりだします。


外はサクサク、中はほのかにシットリ。
上にLv.1のCoboをたっぷりぬって焼き上げているのでさわやかな甘みも感じられます。


[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-08 22:50 | Cobo

トマトCOBOパン・ふたたび


c0213810_21311851.jpg

各食パンふたたび。
2次発酵が時間ギレ・・・泣く泣くオーブンへ。
釜のびもいまひとつで角がキレイに出なかった・・・・。
(でもすこし成長したからヨシとする???)








c0213810_21322471.jpg
グリッシーニ
トマトCOBOに一番むいてるパンだそう。
トマトの酸味はおさえられて、うまみだけが引きだされているパン。
味が濃いし、スナックパンみたいにやわらかい!うまーい♪ 
(ユウさんいわく「うまい棒の明太子味がします!」って。笑)



ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


またつくっちゃいました^^;
[PR]
by HappyVeggy | 2010-09-06 22:15 | Cobo

ウエダ家COBOパン・Design Program 2終了


c0213810_2150532.jpg
ウエダ家さんのCOBOパン・Design Program 2の最終日。
カリキュラム終了後は恒例の持ち寄り会(ポットラック)でした。


Coboをつかったお料理やパン、スウィーツがズラリ。
どれもとってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした。




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by HappyVeggy | 2010-09-01 22:14 | Cobo

トマトCOBOで角食パン- 2 


自分が仕込んだトマトCOBOで角食パン焼きました。
失敗しまくりです・・泣   恥ずかしいけど防備録のためupします。
品種はすべてミニトマト・アイコ 

c0213810_703752.jpg

①Lv.2のCOBOで仕込んだため全く膨らまず。。
  石鹸のような、ロウソクのような生地の焼き上がり。






②COBOをLv.3に仕上げるも、二次発酵までその力が持続せず
  釜伸びが中途半端。生地も荒くて大きな気泡がたくさん。
  ただ香りは3つのなかで一番よかった♪ ウィンナーの香り^^





③①とおなじ産地のアイコCOBOをLv.3にあげて焼成
  発酵力がいまひとつ足りず。気泡もまだたくさん。
  ガス抜きが足りなかった&一次発酵が長すぎ? 
  



①は食べられたもんじゃなかったけど、②③はモチモチの生地で
香りもよくおいしかったです。(材料は良いからね)

青果のなかでいちばん繊細でデリケートなトマトCOBO。
充分な発酵力を必要とし、難易度のたかい角食。

トマトCOBOの角食をマスターするのはカンタンではないけど
裏をかえせばコレをマスターすれば他はカンタン?!
トマトの季節はあとわずか。なんとかマスターしたいです。


トマトCOBOで角食パン- 3 へつづく?


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-18 07:36 | Cobo

トマトCOBOで角食パン- 1

 
トマトCOBOの角食パンを焼きまくってます。

c0213810_6361351.jpg

これは先日Laboで焼いた角食。(7.5×7.0)
角のシルエットがク~ルっ!










c0213810_6452426.jpg
生地もきめ細かくてモチモチです。

COBOはウエダ家さんが仕込んだものをつかい
生徒各々がこねて型にいれ焼いたもの。

COBOはおなじなのに、焼成後の香りがそれぞれ微妙に違うんです。
ユウさんいわく、味もちがうのだとか・・・ (こねた人のエネルギーの差?!)

ちなみに一番いい香りがしたのはユウさんとスタッフ・ハヤマさん作のもの。
なんとウィンナーのような・・・肉汁のような香りがしました!

トマトCOBOで角食パン- 2 へつづく


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-18 07:35 | Cobo

トマトCOBOマヨネーズ


トマトCOBOでマヨネーズを作りました。
c0213810_23105270.jpg
















水切りした木綿豆腐にトマトCOBO、オリーブoil、塩をくわえてフープロで攪拌しただけの
シンプルなマヨネーズ。 

トマトCOBOの酸味がやさしいです。
お料理にも大活躍♪ (後日upしたいと思います)


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


さいしょはサータアンダギー??
[PR]
by happyveggy | 2010-08-12 23:27 | Cobo

食事指導のその後とキウィCOBOのおやつ

先月うけた食事指導で『生の果物・生のお野菜禁止令』がでました。
でも季節がら水分が多くてフレッシュなものを体が求めてます。
体が求めてるからといって欲望の赴くままに摂りいれてたら糖分(果糖)の多いものばかり
摂取してしまいそうでキリがありません・・・ でも食べたい!
生のものはダメでもCOBOなら乳酸菌がいっぱいだし体に摂りいれやすいのでは?と
勝手に解釈、「毎日・朝果物」を「時々、果物COBO」に切り替えました。

c0213810_23122127.jpg














仕込んで16日目のキウィCOBO、ほとんど崩れることなくそのままの形状。
液体はすこしネットリ、そのため果肉はこんなにツヤツヤ。
お味は酸味のかどがとれて少しまろ甘なかんじ。
明日のお腹の調子が楽しみです♪ 



◇◇◇
1日限定カフェ「FUENTE DE VIDA」のお問い合わせ・ご予約をたくさんいただきまして
ありがとうございます。おかげさまで1部と2部は満席となりました。
ご予約メールいただきましたお客様には先ほどお返事を送信させていただきました。
3部(15:30~)のスウィーツに若干お席がございます。 → http://izumifeliz.exblog.jp/
ご都合がよろしければ是非お越しください。 お待ち申し上げます。 

ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-06-14 23:30 | Cobo

りんごCOBO丸パンとコンフィチュール


c0213810_0574686.jpg
りんごCOBOで丸パンを焼きました。
すこし肌荒れおこしてますね笑

COBOの味がしっかり。
美味しいパンに焼きあがりました。(またまた手前ミソです;;)

















c0213810_12470.jpg
こちらはkeiちゃんからもらった”清見オレンジCOBO”で作ったRawマカロン

オレンジの香りがさわやかでサックサク!
甘アマになりがちなマカロンだけど、こちらは酸味たっぷりのビタミンスウィーツです♪ 


keiちゃんとmayutaroちゃん、来週表参道で『1Day Living&raw food Cafe』を開きま~す。
楽しみです♪詳しくはコチラ




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-06-02 20:49 | Cobo

COBO(酵母)生活

c0213810_20132634.jpg
















我が家のCOBO軍団 ミニ冷蔵庫1台占拠してます。

毎日様子を観察しながら話しかけています。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-05-29 20:29 | Cobo