カテゴリ:映画・アート( 7 )

ミッドナイト・イン・パリ




c0213810_22465651.jpg


ウディ・アレン監督の最新映画
「ミッドナイト・イン・パリ」を観にいってきました。

作家志望の主人公ギルがパリを旅行中に
1920年代のパリにタイムスリップするお話

ダリ、ピカソ、ヘミングウェイ、ロートレック、ピカソなどが
活躍する黄金時代
雰囲気あるサロンやバーがいいなー
カーラ・ブルーニさんが出ていたのにはビックリ。

ただ、ストーリーを読んで期待しすぎてしまってたのか
あんまり面白くなかったかも。
途中ねむくなっちゃったし・・

でもこの映画、アカデミー&ゴールデングローブのW受賞作品だったのよね。
コメディの王様ってよばれてるウディ・アレンの
ほかの作品が観てみたいなぁ~




[PR]
by HappyVeggy | 2012-07-17 23:34 | 映画・アート

エルミタージュ美術館展



大エルミタージュ美術館展

c0213810_213559100.jpg


c0213810_21302989.jpg


さすが世界三大美術館といわれているエルミタージュ、
平日朝1に行ったのに、激混みでした)笑

「かくれ家」を意味する”エルミタージュ”
18世紀ロシアに君臨したエカテリーナ2世(女帝)がその「かくれ家」に
美と瞑想を求め世界中のコレクションを収集したのだそう。


16~20世紀の作品が各年代代ごとブースにわかれて展示されていたので
西欧絵画の歴史をたどれておもしろかったです。


今回は音声ガイドをお借りしたのだけど、これが大正解。
作品の知識がうすい&場内激混みで作品紹介プレートなんて見れなかったし・・



[PR]
by HappyVeggy | 2012-07-12 22:46 | 映画・アート

怪人に会いに



c0213810_21564076.jpg


ほんと、凄かった。

歌声、衣装、装飾品、舞台セット・・・・

むかし観たものよりはるかにバージョンアップされていてました。

イリュージョン!!





More
[PR]
by HappyVeggy | 2012-07-09 22:09 | 映画・アート

しあわせのパン


c0213810_20591961.jpg


カンパーニュが食べたくて焼きました。チョット焦げた。

牛蒡のポタージュと。



この映画を見て、むしょうに食べたくなって・・

c0213810_22492069.jpg


公開を心待ちにしていました。


食べる人の心をほわっとときほぐしてくれるパン。

わけあえる人がいることって幸せ。 


原田知世さん、年を重ねてもぜんぜんかわらない。
妖精のようでかわいかった。





[PR]
by HappyVeggy | 2012-02-04 23:56 | 映画・アート

METライブビューイング アンナ・ボレーナ



c0213810_19551042.jpg


先週末はこつぶちゃんからうれしいお誘いをうけてMETライブビューイング
※メトロポリタンオペラの舞台を収録したものをスクリーンで観賞できるというもの。

舞台は16世紀のイギリス。
映画 『ブーリン家の姉妹』などで知られる王妃アンナの悲劇の物語。

アンナを演じるアンナ・ネトレプコの声量と感情豊かな表現力には映像とはいえ圧倒されっぱなし・・・
かつての恋人ペルシのアンナによせる一途な想いにもウットリです。
当時の装束を忠実に再現したゴージャスな衣装やアクセサリーも素敵でした。

映像はオペラの舞台だけでなく、オケピや舞台裏、キャストへのインタビュー映像etcも収録されていてお得感いっぱい!
日本語訳はもちろんストーリーや演者の感情インタビューもあって初心者でも十分に楽しめるものでした。

このあとの10作品も興味津々です♪

こつぶちゃん、いつもアリガトウ!!

[PR]
by HappyVeggy | 2011-11-07 21:30 | 映画・アート

オペラ鑑賞



芸術の秋!ということでオペラ鑑賞してきました。

c0213810_2255531.png


ヴェルディの傑作のひとつ「イル トロヴァトーレ」

素人なのでむずかしいことはさっぱりだけど
兄弟の愛憎劇にくわえ、ジプシー女アズチェーナの復讐、吟遊詩人マンリーコの出生の秘密・・
盛りだくさんのストーリー展開でぐいぐい引き込まれました。

なにより、お腹に響くほどの迫力ある歌声にはエネルギーをもらった気がします。
日常であんなに力強く艶のある高音の歌声を耳にする機会なんてないですし、
表情豊かで、奥深い表現力と迫力に満ちた重唱は聴きどころ満載でした。

キャストも素晴らしかった(みたい)です。
原発の影響で来日を躊躇するアーティストが多いなかライヴ鑑賞できるのはしあわせなことだなぁと感じました。




[PR]
by HappyVeggy | 2011-10-10 22:57 | 映画・アート

メアリー・ブレア展


c0213810_22273913.jpg

メアリー・ブレア展に行ってきました。

映画「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」のコンセプトアートや
ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインを手がけた女性アーティスト。
色彩の魔術師とよばれるだけあって色使いがとっても豊か。

2人の息子の母親であるメアリー、愛情あふれる視線で描かれた子供たちの絵もたくさん展示されていました。



c0213810_22275063.jpg

挿絵を担当した絵本『I CAN FLY』

原画をみつめているだけで夢心地。
子供たちの目がとってもキラキラ輝いて、無邪気に遊ぶ姿に顔も心もほころびます。
その世界に入りこんで一緒に遊んでいるところを妄想してしまいます。


あー、ディズニーランドに行きたくなってきた・・・

[PR]
by HappyVeggy | 2011-05-09 22:21 | 映画・アート