カテゴリ:うつわ( 3 )

ティーマがあれば?



「ティーマがあれば」

c0213810_23193886.jpg


ティーマ、それも白・21cmのみをイチオシしている本

和・洋・スウィーツ、どんな料理、シーンにも合います みたいな。

NHK出版ってところが意外。

レシピもたくさん載ってておもしろいかも。


紹介されていたプディングをティーマで焼いてみた。
(焼き上がりは美しくないので、焼成前の画像です)

オーブン料理にも使いこめてよいかも~。




[PR]
by HappyVeggy | 2012-07-18 22:18 | うつわ

エルメスとティファニー



長いあいだ食器棚の奥にしまってあった中国茶器。

c0213810_14364168.jpg


左の黄色がエルメスちゃん、右の水色の茶器がティファニーちゃん。
色合いが、っぽいでしょ。

以前、天晴茶龍さん宅に遊びに行った際に分けていただいたもの。
中国茶、またはじめたいな~。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-06-18 22:15 | うつわ

春の一服



東京の桜、週末に満開になりました。
今年は桜の名所にたくさん出向きました。(こんなに桜を見たのは人生初かも)
桜を見ると「日本人に生まれてきてよかったなぁ~」としみじみ思います。


c0213810_2110650.jpg

夕方降った雨で散っていないことを祈ります。



家族でお茶席ごっこしました。
c0213810_21282457.jpg

とはいっても道具はお茶碗と茶筅のみの簡略スタイル。

お茶碗は以前先生にいただいたもの。お菓子は「小笹」の最中。
お抹茶の苦味と小豆の甘さのとりあわせって最高!


お茶をたてると外に出かけなくても、お金をかけなくても心が豊かになります。
なにもお抹茶だけでなく、番茶でも何でも・・・
家族そろってゴハンを食べられるのだってすごく幸せなこと。

”幸せ”ってソトにあるのではなく、自身の心の内にあるのだなと最近つくづく感じます。




お茶を飲み終わったあとのおたのしみ。
[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-11 23:18 | うつわ