カテゴリ:保存食( 15 )

仕込んだお味噌のその後Part.2


c0213810_23444777.jpgc0213810_2346125.jpg




















  
お味噌の天地返し、前回からかなり間があいてしまった。

  さらに熟成をかさねて色は深みをまし、芳しい香りは悶絶モノ。
  ちゃんとお味噌になってヨカった。。。

  しっかりとお味噌になってるけど、もうすこしねかせてからいただこうと思います。

[PR]
by HappyVeggy | 2010-12-29 23:48 | 保存食

仕込んだお味噌のその後と・・・



2月に仕込んだお味噌の天地返しをしました。

c0213810_22134157.jpgc0213810_2214470.jpg





















フタをあけると麹の芳醇な香りがふわぁ~っと。
ウットリ♪するような甘い香り♪

カビのはえた上の部分をすくいとり、よくかき混ぜます。
色もお味も”お味噌”になってました。

仕込んで半年、一応”お味噌”にはなったけどもっとねかした方がおいしそう。
なにより芳醇な香りはかき混ぜた途端かき消されてしまったので・・・
こまめに天地返ししたほうがよいのかも。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


More
[PR]
by happyveggy | 2010-08-19 23:05 | 保存食

コンフィチュールいろいろ

c0213810_0524431.jpg

ここのとこコンフィチュールを作ってました。

コンフィチュール作りにハマりそうです。


   






ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-06-01 22:53 | 保存食

仕込んだお味噌のその後

ukulelelifeちゃんの記事を読んで慌てました。
仕込んだお味噌の”天地返し” すっかり忘れていました。

カビがはえてたらイヤだなぁ・・・・とおそるおそるフタをあけると
c0213810_2119364.jpg













意外にもカビの発生なし。

麹のあまい香りがフワぁ~っと。(仕込んだときは大豆の豆っぽい芳ばしい香りでいっぱいだったのに。)
おもわず舐めてみたら・・・
しょーーーーーーっぱい!!  あれだけ塩を入れたんだから当然か。。

次は3カ月後、忘れずにね。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-05-07 21:37 | 保存食

お味噌 仕込みました。

先週、お味噌を仕込みました。

c0213810_2263197.jpg


初心者なのでベーシックな豆味噌にしました。
麹はマルクラさんの玄米こうじを使用。








c0213810_2264093.jpg

やわらかく煮た大豆をフープロでペースト状にし、ぬるま湯でもどしておいた麹菌とあわせ、
中に空気が入らぬよう丸めて仕込み容器に投げ入れます。

(麹菌入れる前のこのペースト、いい香りがして美味しそうだったので少しよけておいてディップに。
風味付けにオリーブオイル、ニンニクを少し加えてパンや野菜につけて食べました。美味しかったです。
大豆はヒヨコ豆よりも脂肪が少ないのでコレでファラフェル作ってもいいかも♪)







c0213810_2264885.jpg









大豆1Kg、玄米麹1Kg、塩500gで仕込んで7L容器に半分程の量になりました。
(上にある白い粉はカビ防止用の塩です。)
暗くて風通しのよい場所に置いて半年~1年寝かせます。私は1年寝かせてみようかな。
途中、水分・塩分を均一化、また麹菌に新鮮な空気を吸わせるため1カ月後、半年後、9カ月後に天地返しをします

今年はベーシックなレシピでしたが、来年は黒豆や麦麹なんかを使って仕込んでみたいです。
あと今回は時間がなくてしなかったのですが、お豆を発芽させてから仕込むのはどうなんだろう??ってふと思いました。
ご存知の方、トライされた方、是非おしえてくださ~い!





ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-02-15 22:43 | 保存食