カテゴリ:Cooking( 20 )

ルバーブジャム



今年もルバーブのジャムを作りました。
c0213810_14342817.jpg


茎の赤い部分と緑の部分にわけて2種類つくってみました。


c0213810_1435239.jpg

ケーキにはそのままどっさりのせて焼いてみました。
トッピングにジャムもどっさり。 この酸味、暑い夏にはたまらなく美味しく感じます。 

[PR]
by HappyVeggy | 2011-07-02 00:31 | Cooking

ベジピザふたたび。



c0213810_2022197.jpg

今回は全粒粉をつかってクリスピータイプの生地に、ポテト&ジェノベーゼソースと野菜もりだくさんのベジピザ。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-05-22 20:46 | Cooking

ベジタリアン・ピザ



ピザをつくりました。
c0213810_1232303.jpg

ハーフ&ハーフのベジ・ピザです。
手前:玉ねぎ・ブラックオリーブ・ベジソーセージ
奥:ポテト・ミックスハーブ
チーズのかわりはカシューナッツでつくったナッツチーズをちらして。

トマトソースにしっかり味つけしたのと、ナッツチーズにコクがある、ソーセージもピリ辛でお肉っぽいので
ベジ100%でも十分満足できるピザになりました。

あっつ、あっつで ”ハフハフっ”言いながら食べました。


c0213810_12561329.jpg

今回つかったベジソーセージ。
小麦たんぱくが主原料。
味付けが濃いので小さく刻んでトッピングしました。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-05-12 19:11 | Cooking

バナナパウンドケーキ


姉が職場でよく果物をいただくみたいで・・ 
自分は食べないのでウチにやってきて置いていきます。それもバナナばっかり・・・
(熱帯性の食物は体をクールダウンさせる効果がたかいので夏の暑い時期以外めったなことでは食すことがない我が家)

少しは食べるけど毎日なんて食べられないので冷凍したり、房がキレイなうちはご近所へおすそわけしたりと・・
それでも食べきれないのでパウンドケーキに入れてみました。
c0213810_2353423.jpg

売っているバナナのお菓子は苦手だし、バナナを加熱して食べるってどーなの??と思ったけど案外イケます。
バナナの自然の甘みがクドくなくて、(今回は卵を使ったので)スポンジがやわらかく仕上がりました。
母も「おいしい、美味しい!」と言って2人で一気に半分食べちゃいました。
売ってるバナナ菓子って香料がふんだんに添加されているのかな~なんて思いました。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-04-30 00:16 | Cooking

てふてふクッキー


   
c0213810_22273570.jpg


全粒粉のクッキー

米ぬかも少しくわえてみました。

美味しい!

[PR]
by HappyVeggy | 2010-11-14 22:06 | Cooking

Maple Merci クッキー


c0213810_205461.jpg

粉物が美味しい(恋しい?)季節到来です。

久々にクッキーを焼きました。












c0213810_210079.jpg


シンプルに型抜きクッキー。

甘くなくて、ザクザクとしたクッキーが食べたかったので
メープルシロップは風味がでる程度に。油もレシピの半量で。


アクセントはピスタチオと・・・








c0213810_20552323.jpg


"Merci”の刻印。



ザクザクっ、とした歯ごたえがたまらな~い♪


でも食べすぎは禁物!





ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


メルシーといえば
[PR]
by HappyVeggy | 2010-10-14 21:49 | Cooking

トマトCOBOマヨネーズであれこれ


トマトCOBOマヨネーズのネタがつづきます・・

c0213810_21555893.jpg

パスタソースとして






















c0213810_21474742.jpg


アマランサスをいれてめんたい風ポテトサラダ
















ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


暑くて暑くて・・・
[PR]
by HappyVeggy | 2010-08-16 23:01 | Cooking

夏野菜 × トマトCOBOマヨネーズの簡単サラダ


c0213810_0111316.jpg

この夏、我が家の食卓によくのぼったメニューのひとつ。

火をつかうお料理を作るのがためらわれる暑い日にオススメのサラダ。

夏野菜のみずみずしさとトマトCOBOマヨのコクがあいます。

我が家はボールにたくさん作りますが毎回ペロリ完食です!




ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






 

[PR]
by happyveggy | 2010-08-14 21:56 | Cooking

キウィCOBOソースで晩ごはん


今日は暑かったですね。湿気もたかくて1日中身体ダルダルでした。
午後には頭痛も・・ 用事を早々に切り上げて帰宅、お昼寝してしまいました。( ←子供かっ)
季節の変わり目の気温・湿度の変動に身体がついていけてないのを感じます。。

こういう日って、以前だと梅酒の炭酸割りを飲んだり、ノドごしサッパリな素麺なんかを食べて
済ませてたけど、こういう飲料や食品ってそのときは爽快だったり満腹になるけど栄養的・消化的にも
イマイチ、しかも糖分いっぱいで血糖値が一気に上昇する反面下降もはやく、持続性がなくてかえって
疲れやすい体になってしまいます。。。
まだまだ週の前半、ダウンするわけにはいかないので、味付けサッパリ&加熱時間短縮作戦で調理してみました。


今日のメイン野菜
c0213810_20411035.jpg左:うこぎ と 右:おかひじき
うこぎはこの季節の野草。独特の香りとほろ苦さがたまりません。
以前は天ぷらにしてたけど、今日のような暑い日に揚げ物は・・・×
塩もみしてゴハンに混ぜます。

おかひじきはアカザ科の一年草、クセがなくシャキシャキとした食感が特徴。
”ひじき”とつくけど海藻ではなくて地上(砂地)で栽培されています。
(形状が海草のひじきに似ているので「おかひじき」と名付けられたらしいです)

ミネラル、ビタミンA・Cが豊富。サッと湯がいて和え物やサラダにすると美味♪



今日の晩ゴハン
c0213810_2045111.jpg
   ・鯛のソテー・キウィCOBOソース
   ・かぶと黄パプリカのピクルス
   ・おかひじきと海苔のおひたし
   ・大根・人参のきんぴら
   ・小豆・干しいたけ・切干大根の煮物(腎臓お手当てドリンクの煮出した残りの具)
   ・うこぎご飯(胚芽米+きび)
   ・麦ミソのお味噌汁




久々のお魚。
キウィCOBOが出来上がったらトライしてみたかったお料理。
酸味のきいたソースがお魚にあいます。

ピクルスもパクパク。漬け汁までゴクゴク。
以前は酢の物は大キライであまり口にしたことがなかったけど、マクロな生活するようになって特にこういう暑い日なんかはむしょうに食べたい衝動にかられます。
冷たい飲み物やアイスクリームを食べなくなったかわりに体が欲するようになったのかしら???

頭痛、、痛む箇所がかわりました・・。
ホットりんごジュースでも飲んで体をゆるめてから寝ようと思います。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-06-07 22:05 | Cooking

パンシフォンと晩ごはん


おやつにパンシフォン(ケーキ)を作りました。
c0213810_19334697.jpg


ポピーシード入りバニラシフォンです。
パンのように手でちぎってパクパク食べたかったので甘味料なしで作りました。
(SOYホイップと杏ジャムも甘味料なし~)  やわらかくておいひぃ~  

あら、カット面がゆがんでる・・・


以前、卵なし・重曹とベーキングパウダーを使用したシフォンケーキを作ったら生地がバッサバサで悲しかった;;; 
シフォンの魅力はしっとり・やわらかくて・ふわふわな生地。
これは卵なしでは出せないんだなぁ~!と思い、質のよい卵が手にはいったら絶対に作ろうと決めてました。
今回、化学飼料ナシ、平飼いで育った鶏卵をいただいたので作ってみました。





晩ごはんはスチーム野菜。
c0213810_19335581.jpg


少し寒いかも?と感じてスチームしてみました。
お味噌ベースのゆずドレッシングでいただきました。








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-04-02 20:12 | Cooking