カテゴリ:Cooking( 20 )

福は内♪



2013年があけて、正月ボケがさめないまま2月に突入。。

で、今日は節分。

c0213810_1952742.jpg


親と太巻きをつくりました。 


c0213810_19542939.jpg


丸かぶりする?しない?
じゃ、1/2本を丸かぶりする?と
ヤンヤ言いながら切り分けてたら
結局全部切ってしまった。  

福は内!


[PR]
by HappyVeggy | 2013-02-03 19:58 | Cooking

甘酒アイス



今年は甘酒でアイスつくってました。

c0213810_22152431.jpg

 + 豆乳とリンゴジュース 


c0213810_22145954.jpg

こちらはCaCaoパウダーたっぷりくわえたチョコアイス

濃厚でビターな味わいがたまらん♥♡



甘酒が材料だと体が冷えすぎないし、乳製品や添加物が入ってないから
胸ヤケしないのがいいのよね。 なにより甘酒は栄養満点だもんね。

 

[PR]
by HappyVeggy | 2012-08-21 22:34 | Cooking

ベジアンティパスト



c0213810_22465897.jpg

マイアーベアーの有機ライ麦パンに
Soyカッテージチーズ・ハーブ・オリーブと
カシューナッツ・ニンジンのタラモサラダ風。

白ワインにあうー。




[PR]
by HappyVeggy | 2012-05-20 22:46 | Cooking

りんごの焼き菓子



りんごのおいしい季節。
c0213810_23335074.jpg


りんご、大好きで毎日たべています。

朝食には「ふじ」を食べることが多いけど、おかしづくりにはやっぱり「紅玉」。

酸味と食感がたまりません。



[PR]
by HappyVeggy | 2012-03-01 22:14 | Cooking

チアシードクッキー


チアシードクッキー。
c0213810_22563634.jpg


チアシードの消費メニューとして考えたお菓子。

全粒粉に、豆乳に浸しておいたチアシードをたっぷりいれました。

噛むほどにチアシードがプっチプチしておいしー。



[PR]
by HappyVeggy | 2012-02-22 22:53 | Cooking

ドライフルーツのパウンドケーキ



c0213810_19401863.jpg


涼しくなってきてベイクものが恋しくなったのでパウンドケーキを焼きました。

ナッツとラム酒に漬けておいたドライフルーツをたっぷり入れて。
濃厚でどっしりとした生地にしてみました。

焼成後、数日おいて味をなじませます。
おいしくな~れっ♪


[PR]
by HappyVeggy | 2011-10-06 20:19 | Cooking

久々のCobo生活



トマトCoboでマヨネーズを作りました。

c0213810_21323085.jpg


野菜いっぱいのマカロニサラダ。
ムシ暑くて食欲のない時でもこのサラダならモリモリ食べられます。

カタダは本能的に生命力のある素材を求めているんだなぁと感じます。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-09-19 21:28 | Cooking

簡単キムチ



この夏、よく食べてるキムチ(もどき?) 重信さんのレシピより。
c0213810_759396.jpg


きゅうり、大根、ニンジン、りんご&しょうが&にんにくのすりおろし、豆板醤、コチュジャン、ゴマ油、ナンプラー、塩、砂糖をジップロックに入れてもみこむだけの簡単キムチ。
(レシピでは唐辛子をつかってますが、私には辛すぎるので豆板醤&コチュジャンを入れてます)

1時間ねかせればすぐ食べられるし、3~4日はもつのでたくさん作って常備菜にするのもいいです。
重信さんのレシピは、材料も手間も本格コリアンではないのかもしれないけど簡単に”ぱぱっ”と作れるメニューが多いのでお手軽です。
キムチって買うと高いし、何より添加物がいっぱいな感じがして購入が躊躇われるしねぇ。。。

ナンプラーは60mlの小さいタイプを購入(自由が丘のF&Fでゲット)
普段は使わない調味料だけど、アジアン料理には入れると入れないのとでは味に大きな差が出るので必須アテムかも。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-15 07:59 | Cooking

サラダビビンバ






c0213810_2273121.jpg

今日はムシ暑かったので”辛い系”のゴハンにしてみようかと・・
この本を参考に、サラダビビンバ♪



More
[PR]
by HappyVeggy | 2011-07-25 22:28 | Cooking

ベジバーガーで心新たに



c0213810_21593682.jpg

NATURE’S BURGERミックスをつかってベジバーガーつくってみました。
主原料は玄米、乾燥野菜、大麦、オーツ麦、挽き割り小麦・・と植物性100%の穀物ミックス
お肉のようなジューシーさはないけれど、しっかり味付けするとかなりの満足感が得られます。
あと、アボガドのせたり、SOYマヨをかけるとコクがでて美味しいデス♪

バンズを焼いて、マヨネーズ&ソース作って、パテ焼いて・・・ 2時間位かかっちゃいました
○ックに行けばものの1分で購入できてありつけるものだけど、最近「食」の大切さを改めて感じることがあったので
ガンバってつくってみました。



More
[PR]
by HappyVeggy | 2011-07-23 23:22 | Cooking