日和田山



c0213810_23104559.jpg


山にいってきました。








山といっても本格的な山ではなく・・・
そのなんというか、最近ストレス続きで「1人になりた~いっ!!!」
とせつに感じていたので自然豊かな静かなところで心を落ちつけたかったのです。。

 ※だれからも束縛はされてないんですが^^;



行き先は体力も装備もないので近場でサクっとのぼれる低山がいいな・・と。
とりあえず駅でハイキングMAPをもらい、電車に乗り込む。

c0213810_20535073.jpg

高麗駅下車。
駅に着くと将軍標トーテンポール(?)のおでむかえです。

この高麗はいまから1300年余まえに高句麗(高麗)からの渡来人が健郡した地域だそうです。

c0213810_20545044.jpg

目指すは日和田山。
日和田山は小学生のときに遠足でのぼった思い出ぶかい山です。

c0213810_20591936.jpg

登山口から5分でこの樹々。
マイナスイオンいっぱいです♪ 

c0213810_20593134.jpg

登山道はスギやヒノキのチップでかためた舗装がされていて、フカフカして歩きやすーい。


c0213810_210199.jpg

しばらく歩くと鳥居が。
よこには小学生の大群が待機。にぎやかっ(苦笑)


c0213810_2103021.jpg

その先には分岐が。
左が男坂、右が女坂。
もちろんわたしは初心者コースの女坂へ。


c0213810_214272.jpg

なだらかな山道を20分くらい歩いたあたりでパーっと空がひらけました。
またまた鳥居が! 

c0213810_21525696.jpg

 ※さいしょココが頂上と勘違いしてました。

すばらしい眺望です。 
左の赤い群生は巾着田らしい(そばにいたオジサンが教えてくれた)
 
c0213810_21533795.jpg

鳥居うえの岩場からの景色も。
絶景でした。

c0213810_2246286.jpg

鳥居のよこにはこんなものも。
この日は天気よかったけどガスで見えませんでした。

しばし眺望をながめながらの小休憩。

つづく・・・

[PR]
by HappyVeggy | 2011-10-17 22:54 |
<< 日和田山 No.2 お味噌完成 >>