簡単キムチ



この夏、よく食べてるキムチ(もどき?) 重信さんのレシピより。
c0213810_759396.jpg


きゅうり、大根、ニンジン、りんご&しょうが&にんにくのすりおろし、豆板醤、コチュジャン、ゴマ油、ナンプラー、塩、砂糖をジップロックに入れてもみこむだけの簡単キムチ。
(レシピでは唐辛子をつかってますが、私には辛すぎるので豆板醤&コチュジャンを入れてます)

1時間ねかせればすぐ食べられるし、3~4日はもつのでたくさん作って常備菜にするのもいいです。
重信さんのレシピは、材料も手間も本格コリアンではないのかもしれないけど簡単に”ぱぱっ”と作れるメニューが多いのでお手軽です。
キムチって買うと高いし、何より添加物がいっぱいな感じがして購入が躊躇われるしねぇ。。。

ナンプラーは60mlの小さいタイプを購入(自由が丘のF&Fでゲット)
普段は使わない調味料だけど、アジアン料理には入れると入れないのとでは味に大きな差が出るので必須アテムかも。

[PR]
by HappyVeggy | 2011-08-15 07:59 | Cooking
<< お味噌の天地返し サラダビビンバ >>