キウィCOBOソースで晩ごはん


今日は暑かったですね。湿気もたかくて1日中身体ダルダルでした。
午後には頭痛も・・ 用事を早々に切り上げて帰宅、お昼寝してしまいました。( ←子供かっ)
季節の変わり目の気温・湿度の変動に身体がついていけてないのを感じます。。

こういう日って、以前だと梅酒の炭酸割りを飲んだり、ノドごしサッパリな素麺なんかを食べて
済ませてたけど、こういう飲料や食品ってそのときは爽快だったり満腹になるけど栄養的・消化的にも
イマイチ、しかも糖分いっぱいで血糖値が一気に上昇する反面下降もはやく、持続性がなくてかえって
疲れやすい体になってしまいます。。。
まだまだ週の前半、ダウンするわけにはいかないので、味付けサッパリ&加熱時間短縮作戦で調理してみました。


今日のメイン野菜
c0213810_20411035.jpg左:うこぎ と 右:おかひじき
うこぎはこの季節の野草。独特の香りとほろ苦さがたまりません。
以前は天ぷらにしてたけど、今日のような暑い日に揚げ物は・・・×
塩もみしてゴハンに混ぜます。

おかひじきはアカザ科の一年草、クセがなくシャキシャキとした食感が特徴。
”ひじき”とつくけど海藻ではなくて地上(砂地)で栽培されています。
(形状が海草のひじきに似ているので「おかひじき」と名付けられたらしいです)

ミネラル、ビタミンA・Cが豊富。サッと湯がいて和え物やサラダにすると美味♪



今日の晩ゴハン
c0213810_2045111.jpg
   ・鯛のソテー・キウィCOBOソース
   ・かぶと黄パプリカのピクルス
   ・おかひじきと海苔のおひたし
   ・大根・人参のきんぴら
   ・小豆・干しいたけ・切干大根の煮物(腎臓お手当てドリンクの煮出した残りの具)
   ・うこぎご飯(胚芽米+きび)
   ・麦ミソのお味噌汁




久々のお魚。
キウィCOBOが出来上がったらトライしてみたかったお料理。
酸味のきいたソースがお魚にあいます。

ピクルスもパクパク。漬け汁までゴクゴク。
以前は酢の物は大キライであまり口にしたことがなかったけど、マクロな生活するようになって特にこういう暑い日なんかはむしょうに食べたい衝動にかられます。
冷たい飲み物やアイスクリームを食べなくなったかわりに体が欲するようになったのかしら???

頭痛、、痛む箇所がかわりました・・。
ホットりんごジュースでも飲んで体をゆるめてから寝ようと思います。


ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-06-07 22:05 | Cooking
<< 食事指導のその後とキウィCOB... パルミラさんの生デーツとLIV... >>