今日のグリーンスムージー & トマトCOBOスコーン


今日は小松菜とりんご
c0213810_14483344.jpg

先日の講演会で「使用するグリーンは毎日ローテーションすることが大事」と。
これはグリーンに微量に含まれる「アルカロイド」とよばれる毒素の蓄積を防ぐ意味があるのだそう。
飲み続けていくうちに効果が半減していたのはコレが原因か??
でもコレって、GSに限ったことではないですよね。。。



アルカロイド:植物すべてに含まれるアミノ酸の一種。種類は数千種類もあるといわれている。
         植物が外敵から身を守るために(すべて食い尽くされて種の継代が途切れないように)出す分泌物なんだそう。 
         強い生物活性をもつものも多く、なかには医薬品の原料として用いられる種類もあるんだとか。
         毒とはいっても毎日々おなじ野菜を食べ続けなければ全く問題ないそうです。





◇◇◇

昨日のクラスで作成したトマトCOBOスコーン
c0213810_14485399.jpg


作ったその日はタンパクな味、1日おくと美味しいですよと。
シャープな形に似合わずトマトの酸味と甘さが口に広がります。








ランキングに参加しています★
   にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

[PR]
by happyveggy | 2010-05-13 14:21 | Cobo
<< Veggy STEADY GO! 基本のグリーンスムージー >>